週末はゴルフ三昧!

高校時代のラグビー部のライバル高のOB尾形氏から果たし状が届いた。
河川敷ノーサイドクラブでクラブ2セットを準備し、待った。

直ちゃんが空港まで迎えに行ってくれた。

直ちゃんには現在12連敗中(新屋温泉の入浴料は敗者が払う)なのだ!

結果は2打差で俺の勝利に終わった。



最終ホールでは不謹慎にもこのブログのタイトルを考えた。

『直プロ、慢心がもたらせた敗戦』

『直プロ、肩をすぼめ帰宅』

『泣くな!直プロ、この敗戦をバネに』



連勝してた彼に贈りたい言葉を見つけた
『勝てば勝つ程頭を垂れる稲穂かな』



連敗中彼に言われた言葉を思い出した。
『ハンディー欲しければ欲しいと言って下さい。どうしても欲しければ上げますよ!』


腰痛なんだよな!と言ったとき
『勝負に言い訳は通用しませんよ!勝負の世界は勝つか負けるかそれだけですよ!』


敗者はただただうなずいて聞くしかなかったのだ!


しかし、土曜日は13連敗を阻止した。
何度も何度も逆転負けをしている俺は最後の最後まで集中力を切れる事はなかった。


これで今シーズン4勝12敗となった。長いスランプの旅だった。



翌日、日曜日の朝、メールが入った。
『昨夜は祝杯あげたのでしょうか?秋のさわやかな朝です。体調如何でしょうか?』



冷静な文面の中に悔しさが見え隠れする。断る理由は見当たらない。仕事も一段落!

勝ち逃げすると何を言われるか解らない。
『了解』と返事した。


10時半スタート
結果は89−89のドロー
プレーオフとなった。パースリで敵はパー 俺はボギーで破れた。


楽しい、楽しい週末だった。


反省会に王将で麻婆豆腐、餃子、ラーメン、勿論ビールでお互いを讃えた。
笑に笑った2日間だった。ゴルフの究極の楽しさはメンバーにあり!

美しい奥様が迎えにきてくれた。


奥様、直ちゃんをいつもお借りしてごめんね!


尾形さん、直ちゃん、また戦いましょう!


後部座席で撃沈していた直ちゃんの背中に連勝記録阻止された淋しさを感じた!