日本選手権

先週の土曜日の夕方東京に車で出発した。
ラグビー日本選手権を見るためだ。普段、お世話になっている先輩が、サントリーラグビーを見に行こうと言い出したのだ。
この先輩とはラグビー関係で東京に行く機会が多いが、今回は気が何故かすすまなかった。
深夜バスで行くつもりが、車に変更、我が家の車に荷物を詰め込み東京四谷に出発した。夜の運転が嫌いな僕は早い出発を主張したが同乗者の先輩の仕事の都合で夕方の出発となった。
着いたのは朝五時、宿泊先の笹寺の駐車場に着いた。
ちょうど、住職が散歩に出るところであった。
熟睡している先輩を車に残し、住職の散歩につきあった。国立競技場の周辺を廻ってくるのだ。最近、運動不足だった僕ではあったが、昨年のゴルフ三昧での筋肉強化がまだ、いくらか蓄積されていた。汗をいささかかくほど歩いた。
帰ってから、朝食を住職と一緒に頂き、前夜の運転疲れを癒すためにベッドにはいった。東京まで僕の運転だった。
昼には法政のOB諸氏がお寺に集まって来た。
いざ、国立へ、運悪く暗雲が立ち込めていた。寒い!
サントリーの接点はほとんどがカットイン、しかも偶然のカットインでは無くスピードのついた接点で優位にラックを連取する事を意識したプレーのように僕には感じた。
パナソニックの自陣に入った時のデフェンスの集中力は凄まじい!
サントリートライチャンスを組織デフェンスでしのいでいる。
さすが、決勝戦だ。お互いに隙が無い。
結果は、、サントリーの優勝に終わったが、見応えのあるゲームであった。
ゲームを終わってから、秩父宮ラグビー場のクラブハウスに移動した。四大学(専修大学日本大学中央大学、法政大学)の懇親会があったのだ。若い頃に戦った他校のメンバーが集まっていた。
昔話に花を咲かせ、その後、四ツ谷の中華料理店で現役連中とラグビー談義で幕を閉じた。



下記のサイトは私が編修したYouTubeです。
知っている方が写っているかも?

http://www.youtube.com/watch?v=u-FoFfXY1zY&feature=youtube_gdata_player