ドジな我が姉妹

僕にはしっかりものの姉と妹がいる。二人とも近くに住んでおり、毎日のように母を心配し、我家に訪ねて来る。


妹が我家にいた時に、姉から電話が入った。『お母さんどうしてる?』との質問に『冷たくなって寝ているよ!』と答えたと言う。


その日は暑かったので、ちょうど冷たいものでも食べたいと思った瞬間に電話が来たのか?またまた、クーラーで部屋を冷たくして寝てるって言いたかったのか?


何故そう言ったのか今だに謎だ。
母に教えたらお腹を抱え大笑い。冷たくなるぐらい笑っていた。





もうひとつ、我家の親類にガス会社を経営をしている従兄弟がいる。


ガスが着かないので、姉が電話した。『子種出なくって!』


従兄弟が『子種までは面倒見れないよ!』と答えたと言う。


『火種』を『子種』と間違えたのだ。
確かにガス会社で子種のノウハウは持っていない。

相手が従兄弟の会社だから良かったものの、、、。