*腰痛

昨日、車の運転中右足がしびれた。お尻から足首に痛みが走ったのだ。
スーパーの駐車場でストレッチをしたが治らない。
1年前に痛めた状況と同じだ。


あの時は痛みが取れるまで3ヶ月程かかった。
今度は右の方だ。


2度、針とマッサージと灸をしてもらったが痛みが消えない。
恐縮する程親身に治療してくれる。感謝感謝である。
前回は3ヶ月程かかったのだから仕方がない。


腰痛持ちの先輩に電話したら早速効果のある座薬を届けてくれた。
困った時はいつも先輩頼みである。
『半分は俺の分だからな!』と言いながら帰って行った。


この先輩、腰痛と痛風はプロ並みの知識を持っているのだ。


やはり、座薬は効く。痛みが薄らいだ。先輩に心底感謝した。
小さい頃からお袋に痛い時は『ありがとうございます。ありがとうございます』と感謝の心を表せ、と教えられた。


そして今朝病院が休みだったので薬局に行って鎮痛剤と沈痛成分の入った湿布薬を買ってきた。


2日間ほとんど外出せずベットにトドのように横たわっていた。
冴えない2日間だった。
いくらか和らいではいるが根本的には治っていない。
神経を圧迫しているのだ。


お陰で普段は見れない映画を2本見た。
日露戦争』と柄にも無いトムハンクスとメグライアンの『めぐり逢えたら』だった。見てる最中は勿論トムハンクスになりきっている。
愛は人生の基本だ!
俺が言っても説得力が無い。


映画を見終わった後に思った。
男鹿の水族館のトドも腰痛なのか?


今日は冗談も冴えない!