ラグビー談義

昨日の夕方知人から電話があり行きつけのカラオケスナックにいた。
そこに仙台で病院の医院長をしている秋田高校のOBの深谷雄一郎氏から電話があった。


花鳥風月にいると言う。アッチコッチで探しながら来てくれたそうだ。感謝、感謝。


僕の4学年下だが多分秋田高校ラグビー部の歴史の中で最強だった年代だ。彼はCTBとして活躍していたのだ
優勝候補だった目黒に二回戦で抽選負けをしたが勝っていれば充分全国制覇の可能性のあった年代であった。
当時の話を伺う事が出来た。
僕も現役の晩年にオール秋田でこの秋田高校のOBメンバーと一緒させてもらったが吉田、児玉、高橋、安藤と頼りがいのある選手達の集まりだった。


(この話題に関連性があまり無いがジョエルの母親が彼の1級上で野球部のマネージャーだったのだ!聞いたが覚えてなかったようだ。)


楽しい時間を過ごさせて頂いた。


文武両道の彼はその後東北大の医学部に合格し、卒業後監督として現在まで頑張っていると言う。
ミスターラグビーだ!


このブログを見て下さっていると言う。
ありがとう!


秋田に来たらまた花鳥風月に寄ってラグビー談義しましょう!