久々の小澤先生と俊介



新国道を走っていたら吉野やが見えた。うなぎの日を思い出した。忘れるとこだった。
小澤先生の昼の食事に、、、ギリギリ間に合うか?
太平の山盛苑にハンドルを切った。


ノースアジア大学の前を通り、山盛苑に着いた。
『先生、昼食べだすか?』
白内障なので僕の事が確認出来ないでいる。
『先生、俺、俺』『うなぎ弁当持って来たがら』


先生、、、ニコっと笑って『んだが、、、。』先生はうなぎが大好きなのだ。
1時間程談笑して来た。先生は言いたい事が一杯あるのだ、、、。
施設の事、昔の思い出話など、、、。
帰りにいつもの筋肉の無くなって来ている可愛いふくらはぎにタッチして帰って来る。


この写真を撮りに先生の部屋に戻ったら、美味しそうにうなぎ弁当を食べていてくれた。

先生、ご無沙汰していてゴメンナサイ!


夕方、東京にいるはずの息子に電話した。ラグビーの練習で鎖骨を折り入院してたのだ!
話の内容が噛み合ない。よく聞いたら荷物をとりに秋田に車で帰っているらしい。
『昨日、兄貴の店に顔出したよ!』
男の子はこんなもんだ!


そして婆ちゃんに会いに来た。婆ちゃんと何回もハグハグし、小使いをもらい、うれしそうな顔をして車で立ち去っていった。
東京に気をつけて帰れよ!