母の日の新商品早速の注文
秋田経済新聞に新商品が掲載された。
http://akita.keizai.biz/headline/607/
早速、ネットのアクセスが増えた。
昨日、『母の日ワイン』に早速注文が入った。
このボトルは20年程前に私が造ったボトルだ。
あるカレンダーのイラストにボトルの首を横に引っ張っている様子が書かれていた。
僕にはボトルがお辞儀しているように見えた。
その時に『お酒は御礼やお願いなどに使用する。その時に必ずお辞儀をする。じゃ〜、酒の入ったボトルをお辞儀させればいいじゃないか!』『ボトルで気持ちを表せるじゃないか!』と思ったのだ。
まだこの頃は30代、、、チャレンジ精神が旺盛だった。
早速、酒田の手造り瓶工場に走った。
この瓶は首が曲がっているので金型は難しいと断られた。
諦めてはいけない。
そこで東京の町工場に凄い金型を造ってくれるおじいさんがいると言う情報が入った。
早速、東京下町を訪ねた。
一回では上手くいかないと念を押された。何度ものやり直しを覚悟した。
その金型を酒田の工場に運び造ってみた。その時に『神様がいたのだ!一回で成功した!』
このボトルから、写真入りの酒、企業の広告入りの酒などヒット商品が生まれたのだ。
しかし、バブル崩壊後私が消極的になり新商品開発に対するエネルギーが薄れていた!
今回は我が社の外部重役が提案してくれたのだ!
チャレンジ精神が蘇ってきている。
我が社の造ったオリジナル商品を見てくださ〜〜い!