GWのノーサイド

このブログ更新はいつもお客様がいない時間にキーボードを叩く。連休は叩く時間がなかった。更新が遅れた。

連休中はおかげさまで帰省して来たラグビー部のOB、ゴールデンウイーク大会の高校の指導者の皆さん、誰が入って来ていつ帰ったの解らない程の盛況だった。
20人のキャパに30人も入っただろうか?入れ替わり立ち替わりだった。

5月1日
秋工父兄会の高橋氏(写真を撮るのを忘れた)がGW交流大会のスケジュールと某大学監督のスクラムハーフ論をまとめた資料を届けてくれた。偶然1950年生まれの同世代だった。深夜まで酒を飲み交わした。

5月2日
10時ころまで1人カウンターで映画を見ていた、、、。
男鹿工業ラグビー部OB松井君が釜石シーウエーブスを退団した。ノーザンブレッツでプレーする事となった。期待の星だ!
高校時代の同期が歓迎会の二次会をノーサイドで行ってくれた。
総勢8人、何故か美人中年女性が1人会を仕切っていた。
現在サントリーのウイングで頑張っている伊藤俊平ママだ。
酔っている息子の同期に注意している姿はまるでサウンド・オブ・ミュージックジュリー・アンドリュースのようだった。
俊平ママ、見てるかな?今日はジュリー・アンドリュースだよ!これ以上の褒め言葉ってある???


その時に釜石シーウエーブスの伊藤君が入って来た。金足のOBだ。ナイスガイ!
またのご来店を!



5月3日
高校の同期の藤田氏から予約があった。秋工ラグビー部平成14年度卒父母の会15名ほどが来店してくれた。この藤田氏、長男が秋工ラグビー、次男が男鹿工ラグビーのプレーヤーとして頑張った。このお父さん、両校の父兄会で中心的存在だった。酒は飲まないが何事にも献身的に頑張ってくれる方だ。また奥様も素晴らしい。
お父さんが予約を入れてくれ、奥様が後片付けから食器洗いまでやってくれた。
そのせいで誉めているのではない、、、少しはあるかな?  感謝、感謝、、。



慎之介パパ(通称カズ)も来てくれた。向かい側が成田パパ(明るく兎に角面白い。なまはげの話が最高だった)我が母校(法政)の後輩の親父さん達。


そこに育英の監督丹野氏が中野元監督と秋工の役職名の無い実力者OB藤原第三先輩を伴って来店。この藤原先輩、いつも来店する時、手でノックするのではなく足でキックする。ちょうど古くなって来たドア、新品に弁償してもらおう、、、。
丹野監督には客席がなかったのでカウンターの中に入ってもらってマスターをしていただいた。なかなか絵になる。今度からココにきたら仕事をしてもらう事にした。(ジョーク)
秋田のチームに合宿の場を提供してくれたり、情報を提供してくれたりで秋工は勿論、秋田県ラグビー界に多大な貢献してくれている元高校ジャパン監督丹野先生だ。


その後更に盛岡工業の小笠原監督が内藤徳男前男鹿工業監督と一緒に来店、、、。釜石連覇時代のメンバーでもあった。
愛称 ツネちゃん。いつも熱い!いつの間にかいなくなった。疲れているようだ。また内藤先生と一杯やろうね!


明治→サントリーのOBの村井君が同期の高橋善行氏を連れて来店、突然円形テーブルで明治のOB6人程で同窓会が始まった。こんな光景を見ていると何か嬉しくなる。
明治→横河電機の小原氏も来てくれた。私の息子俊介が横河でお世話になっている。いつも飯をごちそうになっているらしい。僕が何か言うと“こっちは人質をとっているから”と反撃してくる。今、関東協会の要職に就いている。
中野秋工OB会長も連日で疲れ気味、、、。村井君と小原氏と談笑。



その後秋工の現役の父兄の方々が来店、その中に明大OBの市原氏がやって来た。千葉県出身だ!
僕が現役の頃のチームメイトだ。僕が引退間際の時、明治卒業して颯爽とデビューしてきた。ラグビーと秋田が本当に好きな男だ!奥さんが秋田出身の超美人、、、。市、奥さんに伝えてよ!
子供が秋工の3年生、センターをしている。毎週勤務先の新潟から子供の練習を見に来てる。


店内は完璧に飽和状態。外にも10人程各高校の関係者が待機していた。狭い店で迷惑かけた。しかしこんな状況は二度とないと思う。
翌朝、店内に忘れ物が沢山あった。

昨日,一昨日と一転、今日は売上げゼロだった。

5月4日分は明日書きます。またまた盛り上がってました。乞うご期待!